ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

2009/04/05(日) 銀色の波紋疾走ッッ

酔いどれ科学くん
日本は春ですが、天気の良い夜はお月見でございます。
世界は2009年ですが、世界天文年でございます。

かのガリレオ・ガリレイが望遠鏡を使って、天体観測をはじめたのが1609年。
それから400年の今年が『世界天文年』にされたそうです。

LogoA_land_72dpi.jpg
世界天文年

例の『多摩六都科学館』に通って、世界天文年のイベントの
『「君もガリレオ」プロジェクト』に参加しようと 天体観測を
続けているのであります。

ガリレオは約14倍の望遠鏡を使っていたらしいのですが、
うちで使っているのは『「君もガリレオ」望遠鏡』として認定された
15倍の望遠鏡。
これでも天気の良い夜に月を覗くと銀色の月に海のようなクレーターが
ハッキリ見えて驚かされます。

IMG_1557_s_kansoku.jpg

ところでガリレオ・ガリレイって、ジョナサン・ジョースターみたいだね…。
ガリガリ君ならコーラ味が好きです。

2009/03/15(日) 多摩調査隊であります

酔いどれ
ヨメが仕事で「田無タワー」まで車を出すので そのルートの事前確認と、自分も三鷹の事務所に自前のキーボードを忘れたのと、携帯電話を忘れたのとがあったので、家族で西東京&武蔵野市へのドライブ調査隊を組み、決行しました。

もちろん、最初の目的地はヨメの運転で向かう「西澤タワー」…じゃなくて「田無タワー」である。
新青梅街道沿いだということは分かってるけどね、分かりやすくかつ近いルートが知りたいわけで、ナビをセット…って、「田無タワー」って通称だから!!
正式名称も所在地も電話番号も分からないというので、知り合いに電話して所在地を教えてもらってナビに入力。
本当の名前は「スカイタワー西東京」でした。

日曜ということもあって順調に進み、前方に田無タワーが見えると子供たちに吹っかけます。「ほら、西澤タワーだよ。あ、てっぺんにドロロが!」
さすがにモデルとなっただけあって劇中とそっくりで、子供たちもはしゃぎます。

新青梅街道からの駐車場入り口を確認して裏道に入り運転交代。
事務所に向かい、忘れ物を回収します。
お昼は、最近のお気に入りの、事務所の並びにある インドカレーの「ヒマラヤ」さんで。
この日はまだ頼んだことのなかったCコース(シシカバブとタンドリーチキン)を。
お店の位置は マイテックソフトウェアのサイトの地図をご参考に、会社から JR三鷹駅を背に北に進んでいただくと左手にあります。

その後 また田無タワーに向かい、隣接する「多摩六都科学館」に行って子供たちを遊ばせてきました。
あまり時間が無かったので オプションのプラネタリウムなどには入りませんでしたが、「宇宙の展示」の「ムーンウォーカー」をはじめ、こどもたちにはタマラナイものだったようです。
ちょっと時間が無かった…今度は朝から来てみようと思います。

お土産コーナーで子供たち初の「宇宙食」を!
自分もちょうど上のボーズの歳につくばの科学万博に行って宇宙食 買ってもらって食べたなぁ…。

まったく予想外に家族おおよろこびのドライブとなったのでした。

1: カンパチ 『田無タワーはライトアップされますが、 天気によってライトの色が変わりますよ! という噂があります。』 (2009/03/26 11:14)

2009/02/05(木) やつが来る!

酔いどれヒーロー
恐竜とか好きなんですけど、来月 上野で『大恐竜展』が開催されますが、もちろんチェックです。
  http://dino2009.jp/index.htm

今までの恐竜イベントで私の一番は3年前の『世界の巨大恐竜博』です。
展示物が豊富で、あんな恐竜・こんな恐竜が贅沢に並んでいて、子供たちと一緒に大興奮したものです。
(平日に行って空いてたから広い場内をゆっくり見られたというのも更に良い思い出にしてるのですが。)
さらに目玉のスーパーサウルスは写真に納まらないほど巨大で圧巻でした。

今年の夏、その『巨大恐竜博』を主催した日経&ナショジオがまた恐竜博を開催します。
今から期待!!
  http://www.kyoryu.jp/

2009/01/23(金) 景気づけにいっぱつ

酔いどれ
公開してない端切れの記事がいっぱい貯まってしまいました…。
投稿の勢いを戻すために、ちょこちょこと書いていきます!

ということで(?)間もなく 日本の中小・零細企業の星、まいど1号が打ち上げ!
楽しみですね。

でも昼休みは過ぎちゃうかな…?

無事 打ち上げ成功しますように。

2008/10/04(土) 2008-10-04

酔いどれ海戦
マイテックソフトウェアでは今年ダイビングサークルができました。
本日は記念すべきサークル第一回目のツアー!! 向かうは伊豆 大瀬崎です。
今回はF氏、I氏、H君、K君、そして私 軍曹ことNの5名が参加。

↓朝の集合場所にて。出発前からすごい意気込みっ!
20081004-0650_s.JPG

保険の関係で私が運転させてもらいましたが、ここ3ヶ月は毎月 西伊豆に出かけているので運転は全然疲れない!! 道は空き空きだしっ!
と道中はしゃいでしゃべりまくってたら、朝食&休憩に寄ろうとしていた足柄SAを逃してしまった!
次に駒門PAを狙ったがこちらも通り過ぎちまった!!
結局 東名を降りて沼津市街地のファミレスで食事とさせていただきました…ごめんなさい。

そうしてヤンヤヤンヤと賑やかに、無事 ほぼ時間どおりに大瀬崎に到着。
天候もよく、湾は凪いでいて、とても良いダイビング日和でした。

20081004-1030_s.jpg

3日前に通過した台風の影響もほとんど残っていないようで、透視度は悪くはありませんでした。
しかし人気の多い大瀬崎は砂が場所によっては巻き上げられてて辛いところもありました。
ずっと雲見で洞窟を楽しんでいたので、久し振りの楽しみ方でした。

アフターダイブは…過ごしやすくてまたダイブ?!
社長からお借りした エアーフィンという道具を使ってみることにした!
  http://www.airfin.com/
が、潜ろうとしたらエアーフィンの残圧警告装置がケタタマしくブーブー鳴り出して浜の人々の注目の的。
残圧70以上あったのだが…オーバーホールが必要のようだ。残念。

そうこうして普通にスノーケリングを楽しみ、風呂に入って帰宅の用意を。


おもしろかったですね〜♪
第2回を楽しみに準備を進めておきましょ。