ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

メッセージ欄

分類 【酔いどれヒーロー】 で検索

一覧で表示する

2009/02/05(木) やつが来る!

酔いどれヒーロー
恐竜とか好きなんですけど、来月 上野で『大恐竜展』が開催されますが、もちろんチェックです。
  http://dino2009.jp/index.htm

今までの恐竜イベントで私の一番は3年前の『世界の巨大恐竜博』です。
展示物が豊富で、あんな恐竜・こんな恐竜が贅沢に並んでいて、子供たちと一緒に大興奮したものです。
(平日に行って空いてたから広い場内をゆっくり見られたというのも更に良い思い出にしてるのですが。)
さらに目玉のスーパーサウルスは写真に納まらないほど巨大で圧巻でした。

今年の夏、その『巨大恐竜博』を主催した日経&ナショジオがまた恐竜博を開催します。
今から期待!!
  http://www.kyoryu.jp/

2008/06/17(火) Rock and Roll People

酔いどれヒーロー
どうしても書かねばなるまい…。

最近の電車の中での出来事。
社内広告で、敬愛するジョン・レノンにそっくりな人物がアップになっているポスターが目に入り「何の了見でジョンのそっくりさんを出してんだ?あン?!」と即鬼化。
車中のガンタレにも動じず自愛の笑みを浮かべる人物が ショーンだということに気づいたのは数秒後だった。

ショーン・レノンといえば むかしむかしはセイコーのCMやデオドラントスプレーだったかのCMにも出ていたし、年前も母ヨーコと来日してイベントをやって、「爽やかな青年」ってな雰囲気だったのだが、ヒゲを伸ばし(+ 少し太った)たら、まんま父ちゃんだべや?!


ショーンが5歳の時、ジョン・レノンがニューヨークの自宅前で狂信的なファンに銃で暗殺された。
(当時テレビでニュース速報が流れて親が騒いでたりしてた当日の記憶がなぜか鮮明に残っている。これ勝手に自慢。)
ジョンが最初の妻と離婚したのは その間の子(つまりショーンの異母兄弟)ジュリアンが5歳の時。
ジョンが離婚した両親のどちらと一緒に生活するかを決めさせられたのはジョンが5歳の時だったと思う。

そんなこんなで自分の子どもが5歳になるまで子どもと一緒にいる、というのが私の一つの目標だったが、先日 下のボーズも5歳の誕生日を迎えた。
あと一年、何とか生きて、離婚もせず、無事「ジョン越え」を果たしたい!

2008/05/30(金) ぜんた〜〜いっ、水魚のポーズ!!

酔いどれヒーロー
仕事からの帰り道。水溜りを見ていたら遠い昔のことを思い出した。

「湖」って「みず・うみ」と思っていた時期があった…。
「信号無視」って「信号・虫」だと思ってた時期ってないっすか?

むかしむかし、「ファミリーコンピューター」が世に出るより前に
『ゲームセンターあらし』という漫画があった。
主人公の少年 あらしが数々の敵とゲームで戦いを繰り広げるという
物語だ…ってタイトルのまんまじゃん。

このマンガの魅力の一つは、やはり少年漫画らしく、現実ではありえない
ド派手な「必殺技」にあるだろう。
ファミコンが出てから「裏技」が探求され雑誌で紹介されたが、
『あらし』はそんな「実用的」な技・情報を紹介する機能重視な場ではなく、
熱き血と魂の熱血スポコンの路線である。

猛特訓の末、燃えるほどコマを高速回転させる技を身につけ、
ゲームのコントロールレバーをコマに見立てて高速操作をさせた
かの有名な「炎のコマ」!
これを繰り出すとパックマンがいつの間にか無敵ダンゴを食べてて、
ゲームではありえない超高速移動をして、画面上の敵を一瞬で全て
喰らいつくし、高得点をたたきだすのだ!!
他にも「エレクトリックサンダー」や「スーパーノヴァ」など
見た目に派手でかっこいいネーミングのものから、「出っ歯神経リモコン」や
あらしの母親の「ノーブラボイン打ち」といった語呂や強烈なインパクトを
求めたものまで、子供たちのピュアなハートをドライブさせる技が満載だ。
(興味があったら ググって下さい。)

さて、あらしの必殺技の中に「月面宙返り」というこれまた有名な技がある。
マンガではあらしが技を名乗って繰り出す場面で「月面宙返りーーっ!」
との吹き出しがついているのだが、その「月面宙返」の上に
「ムーンサルト」というルビが振ってあり、ずーっと
「ムーンサルトりーーっ!」だと思っていた。
後にアニメ化され、TVであらしが「ムーンサルトーーっ!」って言った時は
だまされたと思ったよ…。一つ大人の階段を上った瞬間だ。

と、オチまで長い振りでした。

ちなみに、『ゲームセンターあらし』の作者、すがやみつる先生は
昔 仮面ライダーシリーズのマンガ版を書かれていて、そちらの
ライダーも大好きです。
(ダイナミックプロみたいな首チョンパシーンもあって。)

1: sakai 『3歳くらいのときは病院に書いてある 「しずかに」という張り紙をみて、 どこに蟹がいるのかとベンチ椅子のしたや、 親に聞いたことが...』 (2008/06/02 12:16)

2: dn 『ネズミの施設ができた解き、周りの大人が「デズニーランド」と言うので、そのよーに覚えてました。人の名前は小さな「ィ」が付くが、施設...』 (2008/06/02 13:05)

3: iida 『あらし見てましたよ・・目と歯が光ってたw (年齢ばれるなぁ・・) なつかしいなぁと思っていたら株の世界にもいましたよあらし(笑...』 (2008/06/09 23:28)

4: dn 『やはり喰いついて来たな! 待ってたよ!(w すがやみつる氏はコンピューター関連にも通じていて、昔からそっち関係の本も書かれてい...』 (2008/06/10 12:09)