ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

2008/08/15(金) 作戦は順調っ!

酔いどれ海戦
気をつけ〜っ! 間があいちゃったじゃん!

またしても西伊豆・雲見にやってまいりました。
今回の目的は…先月ヨメを引きずり込むべく体験ダイビングをさせたところめちゃくちゃ面白かったようで、さっそくCカードを取りたい(:よく言われる「ライセンス」)と講習&試験にやってきたわけであります。
結果、エントリーレベルであるオープンウォーターのCカード取得 OKでした。

…もちろん、伊豆まで来たのはヨメのためだけじゃあない!
自分も潜ってまいりました。時間の都合で滞在最終日に2本だけだけど。
またしても洞窟めぐりをしてきた。

前回よりも透視度が良い上、太陽の光も強くて、洞窟やアーチの中から見る外の景色の蒼さがすばらしくキレイで、日常では見られない景色に癒される。

Cave.jpg

また前回より魚影も濃く、会えた生き物は タツノオトシゴ, イセエビ, イシガキダイ, ネコザメ(この時期で見れるのは珍しいらしい)などなどなどなど。
青かぶり・ピントずれなどで上手いのが撮れない…。後日 社長に教えてもらおう。

一番写真がまともそうなイセエビ(子牛の洞窟にて)。
IseEbi.jpg

詳しい海況は ダイビングセンター丸加さん のほうで。
http://www.kumomi.jp/logs/2008/08/002113.php

また仕事を頑張って潜りに来よう。

2008/07/28(月) やっぱ会社っしょ♪

戦記
いつもお客様の事業所に伺っての作業ですが、
本日は朝から終日マイテックソフトウェア事務所での社内作業。
楽しい!

我らが小隊のマスコット こと ダーマツくんは興奮し過ぎて朝から挙動不審です。

1: 待機中の環八 『ウォータークーラーは無いから自分で冷やすべし。』 (2008/07/28 14:09)

2: nonaka 『獲れたての水道水を飲んでたよ。』 (2008/08/01 21:34)

2008/07/20(日) 雲見海戦

酔いどれ海戦
海の日の連休を利用して西伊豆or南伊豆に旅行に出る我が家ですが、今年は西伊豆・土肥を中心に出かけた。
昨年は親類の都合もあって出かけられなかったこともあって、今年は「何としても!」という気迫に満ちていた。

この家族旅行を使ってダイビングをねらった!
ここに『酔いどれ戦記』の新カテゴリ「海戦」を記す!
(マイテックソフトのダイビングサークルの活動もまだだし。つか誰もダイビングについてまだブログに書いてないじゃん。)

今回ヨメにも体験ダイビングをさせてスキューバに引きずりこむべく準備をした。
ここで最大の問題は子どもたちの面倒。海辺なので「子どもたちだけで向こうで…」とはいかない。
託児も提供するショップもあったのだが現在お休み中とのことで諦めかけてたところ、ほぼ同じ日程で雲見に遊びにいく近所の友達家族に子どもを少しみてもらえることになった!

準備で起こったいろいろなできごとや、当日「サザエ狩り祭り」なる観光イベントがあったことによるバタバタ、自前の器材のトラブルなどなどは置いといて…

雲見はもともと友達のダイバーが通っていたところでもあり、その友達に同行して今のヨメと一緒にスノーケリングには来ていた場所でもある。
噂に聞いていたが、スキューバで潜ってみるとやはり「ダイナミックな地形」はアドベンチャーを感じさせるもので、今回2本潜ったが、どちらも興奮の連続だった。
利用したダイビングサービスの方の楽しいガイドのおかげもあって ヨメも大満足だったようで、OW取る気になってきたようだ。シメシメ。

写真も撮ったけどそんなに良いものも無く…どれをアップしよう??
ダイビングサービスの方についても興味深いので書きたいし、それぞれのダイブについても書きたいのだけれど、内容を整理してからにします。

ひとまず当日の海況などは下記URLをご参照。
http://www.kumomi.jp/logs/2008/07/001597.php

2008/07/15(火) よーこそ!

酔いどれ
会社サイトのトップページから社員ブログにリンクが貼られた。
処理アリガトウゴザイマス。 →飯田くん

いざリンクされると…笑った。
めざせ、世界の情報発信基地!! ハシーン!

1: 匿名希望 『この記事があり本当に助かりました。 一大事は避けられたかと思います。 ありがとうございました!!』 (2008/07/16 16:55)

2008/06/26(木) 最近の虫が来た

酔いどれ
今春、オオクワガタの「チビくー」(:ボーズが命名)が大往生し、我が家はムシ飼いをお休みしていた。
チビくーが星になった話しは 全米が涙するほどのストーリーで ハリウッドで映画化??なのだが、いったん置いといて…。

ところが、ひょんなことからクワガタをもらった。
かつてはムシが苦手だったヨメも今では大喜びしていて、我が家は歓迎ムード一色だ。さっそく昆虫マットを敷き詰めて充分に水を吹きかけた虫かごに入れ、ウェルカムパーティーだ。

Stag.jpg

アゴのくねり具合がグフのスパイクアーマーのよーで素敵♪なノコギリクワ。
「ザクとは違うのだよ、ザクとわぁ〜っ!」

やっぱ男子の夏は甲虫だぜ!