ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

2009/05/13(水) 三鷹だからか?!(駅の反対だけど)

戦記
軍曹であります!

ブログに技術ネタが少なくて、こりゃイカン!と思っている今日この頃。

弊社三鷹事務所開設からネットワークは大きくいじっておりませんでしたが、基幹部分はいじらずに継ぎ足し継ぎ足しで対応してきたので、ここ最近 環境見直し&アップグレードをしております。

配線の切替えに向けてスパゲッティ状態の電源やLAN配線を整理。
と、ここで大掃除…。
ホコリがたまってて、ともすれば危険な状態になりがちですが掃除もしやすくなりました。

日を改めて今日はサーバにNICを増設。
ちゃっちゃとボードを増設して作業完了っのつもりで電源を抜いたサーバの筐体を開けてみると…
「ヒィィっっ!!」と出したことのないトーンの悲鳴をあげてしまった!
そこにはたくさんの”まっくろくろすけ”が巣くっていたのだ!!

「清いこどもの心がまだ残ってたんだ!」と一瞬感動するも、その正体は大量のスス。
恐ろしい光景なので画像は無しで。(笑
ふわふら飛ぶ光景は、かの有名なアニメ映画に出てた、まさしくソレでした。

パーツの上にもファサファサと落ちたので、このまま通電するとショートする危険もあり、全てのパーツを取り外しての大掃除となっちゃった…。

ここでも「エアダスター」が大活躍。というかクリーニングには必須ですね。
事務所近くの100円ショップにも売ってるという便利な世の中。
↓がその100円エアダスタ。と宇宙大怪獣ギララ。(ギララニウムで小さくなっちゃった…と妄想して下さい。)
TS3D0084_AirDuster.jpg

ほとんど掃除でした。って技術ネタが無いじゃん!
こうしてキレイになったサーバはいっそう元気に稼動するのでした。
→定期的にクリーニングしないとダメですね!!

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  https://www.mytec-software.co.jp/blog/adiary.cgi/dn/037/tb/