ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

メッセージ欄

2008年6月の日記

一覧で表示する

2008/06/26(木) 最近の虫が来た

酔いどれ
今春、オオクワガタの「チビくー」(:ボーズが命名)が大往生し、我が家はムシ飼いをお休みしていた。
チビくーが星になった話しは 全米が涙するほどのストーリーで ハリウッドで映画化??なのだが、いったん置いといて…。

ところが、ひょんなことからクワガタをもらった。
かつてはムシが苦手だったヨメも今では大喜びしていて、我が家は歓迎ムード一色だ。さっそく昆虫マットを敷き詰めて充分に水を吹きかけた虫かごに入れ、ウェルカムパーティーだ。

Stag.jpg

アゴのくねり具合がグフのスパイクアーマーのよーで素敵♪なノコギリクワ。
「ザクとは違うのだよ、ザクとわぁ〜っ!」

やっぱ男子の夏は甲虫だぜ!

2008/06/19(木) 他に武器はないのか?

酔いどれ
折り畳み傘はランドセルから抜き出して思い切り振り下ろすと
「ジャキーン」って伸びるので、ガンダムごっこにちょうどよい。
ちょっと短いけどビームジャベリンでも可。
そーして傘を折っては親にしかられたものだ。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080618mog00m200011000c.html

むかしからライトセーバーのおもちゃはあったが、やっぱこれっしょ!
ニュータイプなら2本買えっ!

2008/06/17(火) Rock and Roll People

酔いどれヒーロー
どうしても書かねばなるまい…。

最近の電車の中での出来事。
社内広告で、敬愛するジョン・レノンにそっくりな人物がアップになっているポスターが目に入り「何の了見でジョンのそっくりさんを出してんだ?あン?!」と即鬼化。
車中のガンタレにも動じず自愛の笑みを浮かべる人物が ショーンだということに気づいたのは数秒後だった。

ショーン・レノンといえば むかしむかしはセイコーのCMやデオドラントスプレーだったかのCMにも出ていたし、年前も母ヨーコと来日してイベントをやって、「爽やかな青年」ってな雰囲気だったのだが、ヒゲを伸ばし(+ 少し太った)たら、まんま父ちゃんだべや?!


ショーンが5歳の時、ジョン・レノンがニューヨークの自宅前で狂信的なファンに銃で暗殺された。
(当時テレビでニュース速報が流れて親が騒いでたりしてた当日の記憶がなぜか鮮明に残っている。これ勝手に自慢。)
ジョンが最初の妻と離婚したのは その間の子(つまりショーンの異母兄弟)ジュリアンが5歳の時。
ジョンが離婚した両親のどちらと一緒に生活するかを決めさせられたのはジョンが5歳の時だったと思う。

そんなこんなで自分の子どもが5歳になるまで子どもと一緒にいる、というのが私の一つの目標だったが、先日 下のボーズも5歳の誕生日を迎えた。
あと一年、何とか生きて、離婚もせず、無事「ジョン越え」を果たしたい!

2008/06/09(月) 秋葉原通り魔事件

酔いどれ
職業柄 秋葉原に情報を求めるし、足を運ぶ機会も少なくない。

たまたま事件に遭遇し、巻き込まれ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。