ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

メッセージ欄

2009年4月の日記

一覧で表示する

2009/04/28(火) 修正してやるぅ

戦記
書類を電子データにしようとスキャナをいじろうとしてたところ
放置されたUSBマウスがあった。

事務所の片隅で彼は何かもの寂しそう。
「『暴走マウス』のレッテルを貼って誰も相手にしちゃくれない。大人なんて…。」

長くなる気配なのでネタ終わり!

使い始めて10分くらい経つとマウスカーソルがあっちこっちに飛んじゃって使い物にならないらしい。
その不安定さはコンデンサじゃね?
どーせ捨てるんだろうからと、誰のか分かりませんが昼休みにバラしてみた。ウキウキ♪

※お決まりですが「分解は自己責任でお願いします。
 保証が受けられなくなります。
 作業中にパーツを壊したり、事故・怪我とかしちゃうかもしれないですよ!

バラす前のマウス。誰かに「暴走マウス」と貼られてます。
お隣は『GUNDAMミニフィギュアセレクション』第一弾の『百式』。
写りは真っ黒ですがレアカラーのゴールド。「黄金色目指して」です。
090428_s_Before.jpg

ネジ穴が見当たりませんが、そーいう場合は大抵 パッドなどで隠してあります。
ほらあった。↓
090428_s_screw.jpg
マウスのおけつのほうのパッド2つを剥がすと下からネジ穴が出てきました。
これまた『GUNDAMミニフィギュアセレクション』第一弾から登場してくれてる
『G-3ガンダム』が持ってるダブルバズーカの銃口の先にありますね。
(ケーブル側のパッドの下は何も無いので剥がす必要はありません。)
このネジをはずし、マウス前面のほうにあるツメを慎重に外していくと開腹できます。

2枚の基板で構成されてました。(写真なし)
基板をエアーブロー。
一通り眺めるもコゲ跡とか怪しいところは見つかりませんでした。
筐体もジャブジャブ洗っておきます。
スクロールホイールから入ったっぽい髪の毛など入ってた…。それとも作業中に俺の毛がまた抜けたのか??

休み時間を過ぎちゃうかもなので今日のところは掃除だけで元に組み直しておく。

念のため そのマウスをTHくんにしばらく使ってもらったが、「何もおかしくないっすよ」とのこと。
あら? お毛々が原因だったのかしらん。
⇒いつものように、長い文章の割に大したことしませんでした!

<後日談>
マウスはTIgさんのものだったそうで…勝手にバラしてすみませんでした。

2009/04/24(金) 酒は飲んでも呑まれるな

酔いどれ
御存知でしたでしょうか?
ヤホーなどの検索エンジンで「酔いどれ戦記」と入力して検索すると、このブログがトップに来ます!!
数ある「酔いどれ」…と言っても「酔いどれ戦記」はここだけのようで。

さて、有名芸能人がお酒がもとでトラブルを起こしてしまって大きな話題になってます。
事件自体は大したことはないのにマスコミは騒ぎ過ぎの感があります。
一夜の小さな?トラブルが大きな騒ぎになってしまったことには同情したいのですが、
やはり社会的な立場から影響は大きいのでしょう。
少なくとも 家宅捜索で一晩のトラブルだけだったということが明らかになってよかったなぁと思います。
捜査が入らなかったら逆に変な噂が立っちゃうだろうし。

呑み方ってものも考えて大人、ということでしょうか。
…終電が無くなっても呑んでたい自分は果たして??

2009/04/05(日) 銀色の波紋疾走ッッ

酔いどれ科学くん
日本は春ですが、天気の良い夜はお月見でございます。
世界は2009年ですが、世界天文年でございます。

かのガリレオ・ガリレイが望遠鏡を使って、天体観測をはじめたのが1609年。
それから400年の今年が『世界天文年』にされたそうです。

LogoA_land_72dpi.jpg
世界天文年

例の『多摩六都科学館』に通って、世界天文年のイベントの
『「君もガリレオ」プロジェクト』に参加しようと 天体観測を
続けているのであります。

ガリレオは約14倍の望遠鏡を使っていたらしいのですが、
うちで使っているのは『「君もガリレオ」望遠鏡』として認定された
15倍の望遠鏡。
これでも天気の良い夜に月を覗くと銀色の月に海のようなクレーターが
ハッキリ見えて驚かされます。

IMG_1557_s_kansoku.jpg

ところでガリレオ・ガリレイって、ジョナサン・ジョースターみたいだね…。
ガリガリ君ならコーラ味が好きです。