ようこそゲストさん

環八マニアより

メッセージ欄

2008年6月の日記

一覧で表示する

2008/06/25(水) 北斗の拳ONLINE

これをやってみた
こんにちは、サカイです。

ネットで見つけたゲーム北斗の拳ONLINE(もちろん無料)。
先日指先ひとつでおっぱじめました。
が、ログオンするたびに以下のメッセージがでます。
「サーバーメンテナンス中」
一体いつできるんだよ!!ヽ(`Д´)ノムキー 。

2008/06/17(火) ついに見つけた、というか見つけてしまった。

なに〜!
先日親戚で不幸があり急遽実家に帰省、
葬式も無事すんで夕飯の買い物でスーパーに行った際に、
ついに見つけてしまいました。

なんと『イルカ』…。
しかも岩手県産 437円…。
D1000054.jpg
ジープ島で会いたかったな。

1: iida 『で・・タベタンデスカ? 美食倶楽部部長として食いついてみました(笑) 調理法としては一般的には肉を削ぎ切りにし、醤油と味醂と砂糖...』 (2008/06/17 26:20)

2: sakai 『イルカは食べませんでした。 静岡では良く食べるんですね。 う〜む。悩ましい。』 (2008/06/22 22:28)

2008/06/09(月) ライバル

バイク野郎への道
大学2年の時バイクの免許など興味もなく、
大型2輪免許をとったという
友人に付き合ってくれと言われ、
なんとなくついて行ったバイク屋。
ガソリン臭いガレージにずらりと並ぶ
バイクを目の前にして興奮する友人。
まだ金も無いのにどうもYAMAHAのVMAXが欲しいらしい。
なので今日は下見というか、
お金を貯めるためにテンションをあげに来ただけっぽい。

VMAXといえば国産仕様でも100馬力だす人気車だが、
北米仕様の逆車だとVBOOSTが載って145馬力もでる。
VBOOSTとは6000回転以上になると、
VBOOSTが始動してそこからさらに加速が早くなるモノらしい。
車でいうターボみたいなものか・・・。
ちなみに3000回転から始動するように
改造も出来るらしい(燃費は悪くなるだろう)。

とまあVMAXここまではとても良いのだが、
問題はここからで古い年式だと
どうもブレーキの利きが悪いらしい。
というかなかなか止まらない・・・危ない。
ということで確か95年式以降はメーカ標準で、
従来より断然ブレーキの利きが、
良くなったという評判らしく
その友人曰く「買うなら95年式以降のVMAX」と言っていた。
・・・
つづく

2008/06/05(木) 祈りの指輪は音も無く壊れ去った・・・

思い出
D1000048.jpg
大学時代にバイトで使うのに
気合を入れて買ったグレステンという包丁ですが、
先日ついに音も無くポロっと壊れてしまいました。

とても良く切れる包丁で、
千切り(ジュリアン)も本当に細く切れました。

フランス料理で千切り="ジュリアン"と呼ぶルーツは、
ジュリアンという名のフランス人女性が由来で、
目が大きく何よりとても髪が長くきれいな人だったそうです。
そのジュリアンの髪のように素材をごくごく細く切るところから
千切り=ジュリアン、という呼び方になったそうです。

この話を聞いて以来素材をジュリアンにする際は、
ジュリアンの長くきれいな髪をイメージしながら
気合を入れて出来る限り細く切ったものです( ̄^ ̄)。
ちなみにジュリアン&千切りで検索すると、
「1mmくらいに切る」なんて出てきますが、
それは・・・ジュリアンじゃ〜ないっす。

ジュリアンはこのくらいにしておいて
つか包丁どうしよう...。