ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

2009/06/07(日) 倒せ!シオマネキング

酔いどれ
どーも。軍曹であります。

ちょっと息抜き。

我が家に家族が増えました♪



…カニですが。

魚屋さんからもらってきた彼ら(2杯)は、かーなーりアグレッシブ!
虫かごの中に飾った草を器用によじ登り、いつも蓋にくっついてます!

<画像は後日アップします。いつまでも放置して公開できなくなっちゃうので。>

真っ赤なソリッドボディはサザビーを思わせ…機能美だ。
ただのカニですけどね。

2009/05/17(日) 家庭内乱

戦記
どーも。軍曹であります。

仕事のために数年ぶりに自宅サーバを動かそうかと画策中。
当時のPCサーバはまだ置いてあるけど、下のボーズにミネラルウォーターを与えられたので(なぜかは未だ不明)、せっかくだからジャンクのvaioノートくんにLinuxを入れて置き換えちゃおうとしてます。

その前に!
ネットワークの見直しです。「また掃除ネタですかい?」

VDSLモデム隣りのルータから設置部屋までの廊下をLANケーブルでつないでましたが、経年劣化や踏まれたりでケーブルを覆ってたモールがボロボロ。
ここは一つ配線から見直しだ! 「やっぱそっちですかい?!」

今回は天井を這わせるようにしました。
数年後には子供部屋にもパソコンを置いて回線引くだろうから(無線はあまり好かないガンコモノで)、分岐点予定地は遊びをもたせ&延長コネクタでケーブルが切り離しできるようにしておきます。

アフター…
「なんと言うことでしょう」
「住まう人の暮らしを考えた匠の技が輝いてます。」
<画像は後でアップします。いつまでも放置して公開できなくなっちゃうので。>


ビフォアの写真がありませんが、掃除もしやすくなりました♪

今回の便利グッズは「ステップル」。もちろん100均で購入。
壁に打って、配線の基本中の基本「結束バンド」でまとめるとケーブルも控えめになってくれます。
壁と天井に沿わせるのでモールは目隠し用途で十分だし、モールがしっかりくっついてくれないので、ポイントポイントをステップルで止めてます。
1軒家だったら天井裏を這わせるんですがね。

はい、自己満足です。
そろそろサーバの話しでも書かないとまずいかなぁ。

2009/05/13(水) 三鷹だからか?!(駅の反対だけど)

戦記
軍曹であります!

ブログに技術ネタが少なくて、こりゃイカン!と思っている今日この頃。

弊社三鷹事務所開設からネットワークは大きくいじっておりませんでしたが、基幹部分はいじらずに継ぎ足し継ぎ足しで対応してきたので、ここ最近 環境見直し&アップグレードをしております。

配線の切替えに向けてスパゲッティ状態の電源やLAN配線を整理。
と、ここで大掃除…。
ホコリがたまってて、ともすれば危険な状態になりがちですが掃除もしやすくなりました。

日を改めて今日はサーバにNICを増設。
ちゃっちゃとボードを増設して作業完了っのつもりで電源を抜いたサーバの筐体を開けてみると…
「ヒィィっっ!!」と出したことのないトーンの悲鳴をあげてしまった!
そこにはたくさんの”まっくろくろすけ”が巣くっていたのだ!!

「清いこどもの心がまだ残ってたんだ!」と一瞬感動するも、その正体は大量のスス。
恐ろしい光景なので画像は無しで。(笑
ふわふら飛ぶ光景は、かの有名なアニメ映画に出てた、まさしくソレでした。

パーツの上にもファサファサと落ちたので、このまま通電するとショートする危険もあり、全てのパーツを取り外しての大掃除となっちゃった…。

ここでも「エアダスター」が大活躍。というかクリーニングには必須ですね。
事務所近くの100円ショップにも売ってるという便利な世の中。
↓がその100円エアダスタ。と宇宙大怪獣ギララ。(ギララニウムで小さくなっちゃった…と妄想して下さい。)
TS3D0084_AirDuster.jpg

ほとんど掃除でした。って技術ネタが無いじゃん!
こうしてキレイになったサーバはいっそう元気に稼動するのでした。
→定期的にクリーニングしないとダメですね!!

2009/04/28(火) 修正してやるぅ

戦記
書類を電子データにしようとスキャナをいじろうとしてたところ
放置されたUSBマウスがあった。

事務所の片隅で彼は何かもの寂しそう。
「『暴走マウス』のレッテルを貼って誰も相手にしちゃくれない。大人なんて…。」

長くなる気配なのでネタ終わり!

使い始めて10分くらい経つとマウスカーソルがあっちこっちに飛んじゃって使い物にならないらしい。
その不安定さはコンデンサじゃね?
どーせ捨てるんだろうからと、誰のか分かりませんが昼休みにバラしてみた。ウキウキ♪

※お決まりですが「分解は自己責任でお願いします。
 保証が受けられなくなります。
 作業中にパーツを壊したり、事故・怪我とかしちゃうかもしれないですよ!

バラす前のマウス。誰かに「暴走マウス」と貼られてます。
お隣は『GUNDAMミニフィギュアセレクション』第一弾の『百式』。
写りは真っ黒ですがレアカラーのゴールド。「黄金色目指して」です。
090428_s_Before.jpg

ネジ穴が見当たりませんが、そーいう場合は大抵 パッドなどで隠してあります。
ほらあった。↓
090428_s_screw.jpg
マウスのおけつのほうのパッド2つを剥がすと下からネジ穴が出てきました。
これまた『GUNDAMミニフィギュアセレクション』第一弾から登場してくれてる
『G-3ガンダム』が持ってるダブルバズーカの銃口の先にありますね。
(ケーブル側のパッドの下は何も無いので剥がす必要はありません。)
このネジをはずし、マウス前面のほうにあるツメを慎重に外していくと開腹できます。

2枚の基板で構成されてました。(写真なし)
基板をエアーブロー。
一通り眺めるもコゲ跡とか怪しいところは見つかりませんでした。
筐体もジャブジャブ洗っておきます。
スクロールホイールから入ったっぽい髪の毛など入ってた…。それとも作業中に俺の毛がまた抜けたのか??

休み時間を過ぎちゃうかもなので今日のところは掃除だけで元に組み直しておく。

念のため そのマウスをTHくんにしばらく使ってもらったが、「何もおかしくないっすよ」とのこと。
あら? お毛々が原因だったのかしらん。
⇒いつものように、長い文章の割に大したことしませんでした!

<後日談>
マウスはTIgさんのものだったそうで…勝手にバラしてすみませんでした。

2009/04/24(金) 酒は飲んでも呑まれるな

酔いどれ
御存知でしたでしょうか?
ヤホーなどの検索エンジンで「酔いどれ戦記」と入力して検索すると、このブログがトップに来ます!!
数ある「酔いどれ」…と言っても「酔いどれ戦記」はここだけのようで。

さて、有名芸能人がお酒がもとでトラブルを起こしてしまって大きな話題になってます。
事件自体は大したことはないのにマスコミは騒ぎ過ぎの感があります。
一夜の小さな?トラブルが大きな騒ぎになってしまったことには同情したいのですが、
やはり社会的な立場から影響は大きいのでしょう。
少なくとも 家宅捜索で一晩のトラブルだけだったということが明らかになってよかったなぁと思います。
捜査が入らなかったら逆に変な噂が立っちゃうだろうし。

呑み方ってものも考えて大人、ということでしょうか。
…終電が無くなっても呑んでたい自分は果たして??