ようこそゲストさん

酔いどれ戦記

2008/09/16(火) 田舎のおふくろさんも心配してるぞ。

酔いどれ
このお盆は帰省できなかったので、敬老の日も絡んだ3連休で実家に帰省してきました。

私の実家は東北の玄関口 福島で、現在 両親は白虎隊や鶴ヶ城でおなじみ会津若松市に住んでおります。
会津若松と言えば最近「ソースカツ丼」も売りに出してますが、子供の頃から食べた記憶が無い。
引越し組だったので私が会津若松に住んでいた期間は短いですが、両親の実家のある南会津に行く際に何度も立ち寄る機会はありました。しかし、ソースカツ丼は家庭でも、外食でも出たことは無かった。

だから「あれは最近まち興しで出したものなのだよ。」とか言ってると、「今流行りですよ?一回くらいは食べとかないとエセですよ!」とシャカイくんに言われる始末。
なので今回の帰省で食べてきましたよ!

IMG_1146_SousuKatsu.jpg

食べる前のイメージとしては「しつこいほどしょっぱいorあまからい」ものと思ってました。
既にニジマスやら地のモノを散々食べて来た後だったので一口で嫌になるかなぁと注文してから後悔してたのだが、食べてみたら良いほうに予想が外れ、あまからい中に香ばしさがあり、納得のうまさでした!

でもね、やっぱり福島の御土産・名産と言えば、地元民でもおやつに食べる「ままどおる」や「薄皮饅頭」,「ゆべし」だと思うのですよ!!
…「檸檬」や「かもめの玉子」もうまいっ!

<9/24追記>
「かもめの玉子」は 岩手のおみやげでした。
福島に帰省するとき頼まれてたので思い込んでました。
岩手のみなさま、ごめんなさい。
  http://www.saitoseika.co.jp/

1: sakai 2008年09月19日(金) 午後0時11分

ソースカツ丼おいしいですよね。
五色沼行って、猪苗代行って、
喜多方ラーメン食べて、ソースカツ丼食べて
鶴ヶ城で木刀購入で福島仲通はコンプリートです。

ちなみにヨーカ堂の近くの広い駐車場というのは
『身長170cmのめがねをかけた男』なみに漠然とした情報なので、
もう少し詳しく言ってくれないと、
犯人を取り逃がすことになりますのでご注意を!。

2: nonaka 2008年09月25日(木) 午後0時35分

もし「仲通」が「中通り」地方のことなら違うよ。
喜多方ラーメン=喜多方市、鶴ヶ城=会津若松市、猪苗代湖&磐梯山の猪苗代町は「会津地方」 だ。
http://www.pref.fukushima.jp/list/what2_l.html
http://www.fnk.or.jp/farm/index.html

そして会津地方を語るならば、個人的には南会津〜桧枝岐の蕎麦は外せないよ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  https://www.mytec-software.co.jp/blog/adiary.cgi/dn/027/tb/