ようこそゲストさん

美食倶楽部

メッセージ欄

2008年10月の日記

一覧で表示する

2008/10/04(土) 栃木日帰りの旅

特別編
以前から今の業務に区切りがお客さんからこころの洗濯に鮎食べにいきましょうと
誘われていたのですが日付が決定して退院してまだ日が浅いのですが
気合をいれて日帰り(栃木)ツアーに同行させていただきました。

南浦和に集合し車で最初に訪れたのは、メインになる鮎を食べるっていうことで
大瀬観光やな さん
http://www.acity2001.co.jp/yana/
SANY0161.jpg
これが やな 「梁漁(やなりょう)」ということなのですが、初めてみる風景で新鮮でした。

SANY0143.jpg
鮎の塩焼きのほか刺身などをいただきました。

次にむかいましたのは
益子焼窯元よこやま さん
http://tougei.net/
DCF_0069.jpg
これまた初体験、ろくろを使って益子焼体験をしてきました。
慣れてくると楽しいです。でも慣れてきた頃に終了時間がくる・・・。
ちなみに上記は私の作品です
(全部やくこともできるのですが、出来のいい3つを焼くことにしました<5000円程度 2ヶ月後届くそうなので楽しみ)
またここの窯元は二階がカフェになっていて、開始までの待ち時間をデザートを食べながらゆっくり出来ます。ちなみに抹茶ティラミスはなかなかいけました。

よこやまの近所なのですがお買い物をしたいということで
益子焼窯元共販センター さん ここでお買い物をしました。(益子焼ストラップのみ購入)
http://www.mashikoyakikyouhan.jp/
SANY0172.jpg
立派な狸です、あっちも立派でした。

SANY0174.jpg
これは売り物?いっぱい並んでました。

最後にせっかく栃木にきたんだから宇都宮で餃子をということで、晩御飯に餃子を食べました。
最初は みんみん さん http://www.minmin.co.jp/ というお店に向かったのですが、ちょー行列でとても並ぶ気になれなかったので、なぜか車の中にあったガイドブックでみつけた。
来らっせ さん
http://www.gyozakai.com/sys/korasse/index.shtml
DCF_0072.jpg
こちらに行きました。長崎屋の地下で複数の餃子屋からなるフードコートだったのですが、断念した「みんみん」が出店していたのでラッキーでした。
ただ「みんみん」より「めんめん」さん http://www.gyozakai.com/sys/menmen/index.shtml の羽根突き餃子の方がうまいと思いました。(賛同者多数)
また「幸楽」 さん http://gourmet.livedoor.com/restaurant/309305/の水餃子も好評でした。
ただ皆様何も考えずにがんがん買ってくるので、最後は食べきれないくらいおなかいっぱいになってしまいました。最後は集合した南浦和まで移動して解散。
11時集合で21時過ぎまでかなり盛りだくさんな内容でした。
職場移動になるので、またこのようなことができるかわからないのですが、大変いい経験になりました。

ちなみに1日運転手をしてくださった「3児のオヤジ「O氏」(うちの仕事のサイトの編集後記みてください)」は今週末子供をつれて、再び鮎と、ろくろに行くそうです。タフだわ・・・。

2008/10/03(金) 実験さん

技術ネタ



大きな地図で見る


ここはどこでしょう?
フライング気味ですが成功したからいいや

1: てすと 『てすと』 (2008/10/09 11:10)

2008/10/02(木) 退院

その他
お騒がせ&ご迷惑をおかけいたしましたが
無事結石を粉砕いたしました
(一部破片が腎臓に飛んでいったそうですが流れていくサイズになりました・・;;)
尿道も傷ついてるそうなので当面は抗生剤と禁酒の生活が続きそうです。
グルメネタなのですが、日ごろ贅沢なものを好む割には
こういう病院食も結構いけると思った自分がいました。
塩味がないぶん出汁で補っていたり意外に手が込んでると思いました、年をとったのかなぁ・・。

まぁ、結石は痛いものの泌尿器科の患者さんは結構もっとひどい病気(例えば糖尿とか)が多く、
健康も考えたグルメに少し方向性を変えないといけないかなぁと反省させられる日々でした。

写真は入院生活、三日目の朝食です。(夕食はこれに一品つくだけ、初日は血尿はでるは痛いし意識は朦朧として、二日目は痛みと点滴地獄とトイレ地獄で写真をとる精神的余裕もなく・・)
081001_073455.JPG

ちなみに、このあとカップも掃除のおばちゃんに見事に粉砕され・・・・最後の有志です。

まだ入院前より腹がいたいこともあるんですが、異物感がとれたし十分解毒できたので次に待ち受けてるNSBの仕事がんばろう・・(でも絶対デスマーチだよなぁ・・泣きたい)。